こたつ営業(インサイドセールス)

最近、インサイドセールス部門を設置する会社が増えてきました。
インサイドセールスとは何を行う部門でしょうか?
従来の売り方は電話などでアポイントをとり訪問して商品説明やお客様とのコニュニケーションをとっていきました。
特にBtoB商材などの高額なものは、知らない人からは買いずらいという事もあり、訪問して顔見知りになってから販売する方法が取られていました。
最近は、この売り方に変化がありメールマーケティングやWEBセミナー、動画活用などで売り方にも変化があります。
インサイドセールスという考えです。インサイドセールスでは覚えづらいので、ここでは「こたつ営業」という呼び方を使っています。
こたつ営業とは、実際にお客さんに訪問せずに自宅やオフィスの中でお客様にアプローチをする営業方法です。
メール配信システムやWEBセミナー、SNS、動画、ネットミーティングなどでアプローチします。
従来型の足で稼ぐ営業では、1日にコンタクトできる数に限りがありましたが「こたつ営業」では、1人がアプローチできるお客様の数が格段に増やす事ができます。今後、従来型の営業スタイルを行う企業と「こたつ営業」を行う企業の格差が生まれるでしょう。
メタバース展示会は、この「こたつ営業」を支援するシステムです。

新着情報