参考にしたい文献・人物
本サイトの情報は2001年より展示会を中心とした6000社以上の販促パートナーとして莫大な量の経験から得られたものを中心にネットマーケティング、展示会支援ビジネス、DM発送、来場者管理、セミナー集客などを行った来た経験の事に作られています。
参考にした主な書籍や人物は以下の通りです。
年代は古いのですが、手法は最近のネット広告。フライヤー広告(チラシ)、テレビ通販の手法でも使われています。
古い広告手法が使われている理由は、人の感情に訴える言葉や感情、人の行動は今も昔も変わっていないという事と思います。
広告宣伝はABテストのように自社で広告案を2つ作り反応の良い方を使う手法がありますが、時間と莫大な経費が必要です。
広告やマーケティングを学ぶと1900年台の情報に触れると思います。現在、抱えている経営上の悩みは昔の経営者も同じ悩みを抱えており既に解決方法が書かれています。
展示会アカデミーは、実践で即使える様にできるだけ、わかりやすい表現を使っています。
参考にした書籍は翻訳本が多く表現の内容がわかりずらく理解に時間がかかります。
ただし、内容はそれを凌駕する素晴らしいものです。
先人の先輩達が残してくれた知識を学び今のビジネスに役立てて下さい。
広告を売っている人
広告を売っている人は、あなたの商材を売るのが得意という訳ではありません。
あなたの販売している商材の知識や売り方を一番知っている人は「あなた」です。
広告会社の営業マンやデザイナ、コピーライターが売ってくれる訳ではありません。
宣伝方法やセールスキーワードは「あなた」が考え、方向性を伝える必要があります。
特に一般的な項目や売り方の情報はコンシューマ向けのものが多いのでBtoBビジネスの売り方は国内では少ないのが現状です。
参考にした情報は主に米国で開発されたダイレクト・レスポンス・マーケティングの手法を参考にしています。
ロッサー・リーブス(RosserReeves)1910-1984
書籍:USP ユニーク・セリング・プロポジション 売上に直結させる絶対不変の法則
彼は、広告の目的は販売することだと信じていました。
その中でもUPSという概念は今でも使われているマーケティング用語として残っています。
デイヴィッド・マッケンジー・オグルヴィ(David Mackenzie Oglivy)1911-1999
書籍:「売る」広告、「ある広告人の告白」「広告を変えた男」が有名
広告業界を代表する最も有名な一人として「広告の父」とも呼ばれた。
ジョン・ケープルズJohn Caples 1900-1990
ザ・コピーライティング(心の琴線にふれる言葉の法則)
伝説のコピーライター。現在の広告に携わる人の教科書的な存在になっているピアノ広告が有名
当時は斬新な広告で衝撃を与えた。この手法は現在のインターネット広告でも使われている。
ダン・ケネディDan S.Kennedy 1954-2020
アメリカの有名なマーケティング・コンサルタント。”NOBS”等コピーライティング関連の書籍が多い。
ダイレクトマーケティングの第一人者、全世界のビジネスオーナー、ビジネスコンサルタントに影響を与えている。
※米国本社発行の”NOBS マーケティングニュースレター”の会員で参考にしています。
クロード・ホプキンスClaude C. Hopkins 1866-1932
1900年前半に活躍した広告マン。広告科学の創始者と言われ、小規模なテストで費用と効果の検証を推奨。現在の広告効果測定、ABテストの先駆者。
同時期に現れた新人のジョン・ケープルズ等にも影響を与えている。
ヤニク・シルバーEben Pagan 書籍「Opportunity: How to Win in Business and Create a Life You Love」
情報商材の販売やダイレクト・レスポンス・マーケティングの先駆者
エベン・ペーガン Eben Pagan
情報商材の販売で成功した実業家、メールマーケティングノウハウ等